一般社団法人 日本建築協会 ARCHITECTURAL ASSOCIATION OF JAPAN

• HOME
  • お知らせ一覧
  • 会誌「建築と社会」の電子化公開に伴う掲載論文、図版、写真等の著作権譲渡のお願い

会誌「建築と社会」の電子化公開に伴う掲載論文、図版、写真等の著作権譲渡のお願い

日本建築協会(以下「本会」という)は、1917年(大正6年)の創立以来、会誌「建築と社会」(創刊時は「関西建築協会雑誌」以下「本誌」という)を刊行して参りました。101年の長きに渡り本誌を刊行できましたことは、ひとえに会員各位のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

この度、本会は本誌に掲載された貴重な資料の容易な閲覧を目的として、創刊号に遡って電子化し、直近一定年を除く全文を本会会員に向けて無料公開することが2018年4月の常任理事会で了承されました。
本誌を電子化公開するにあたり、掲載された論文、記事、図版、写真は、著作権(複製権、公衆送信権を含む)が本会に帰属していることが必要となります。そこで本会では、本誌に掲載された論文、記事の著作権を著者から本会に譲渡願うこととし、また図版、写真に関しては「複製権」「公衆送信権」の使用許諾をお願いする次第です。
著作者のみなさまには、電子化公開の目的と意義をご理解いただき、著作権の譲渡および、使用許諾をお願い申し上げます。
この件に関しましてご了承いただけない場合、あるいはご質問等がある場合は2018年11月末日までに本会事務局宛にご連絡ください。
お申し出のなかった論文、記事、図版、写真等につきましては、ご了承いただけたものとし、電子化公開の作業を進めさせていただきます。
なお、期限後にお申し出があった場合においても、ご相談の上、対応させていた だきます。

今回のお願いは本誌電子化公開が目的であり、これまで著作者のみなさまが有していた権利としての研究活動のための論文の個人的利用等についてはこれまでと同様です。
みなさまのご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます

【本件に関するお問い合わせ】

〒540-6591 大阪市中央区大手前1 丁目7 番31号 OMMビル7 階B室(私書箱107号)
TEL:06-6946-6981 / FAX:06-6946-6984 / E-mail:soumu@aaj.or.jp
一般社団法人 日本建築協会 事務局