一般社団法人 日本建築協会 ARCHITECTURAL ASSOCIATION OF JAPAN

「建築と社会」表紙写真募集のお知らせ

会誌「建築と社会」は当会事業の一環として大正6 年に創刊され、1,000号を超える刊行の歴史を有します。
表紙図案も第2集での募集に始まり、たびたび懸賞募集が行われていました。ここ数年は写真ベースの表紙デザインでしたが、より良いデザインを取り入れたいと考え、2020年の会誌「建築と社会」の表紙に使用する写真を募集することとなりました。
プロ、アマは問いません!
応募者ご本人が著作権を持つ未発表のデザインなら何点でもご応募いただけます。
たくさんのご応募をお待ちしています!

1.募集内容 ①テーマは「社会とつながる建築」。建物の外観だけではなくディテールやインテリア、建物の一部でも 大丈夫です。
②サイズ A5変形判 タテ148mm ヨコ222mm 印刷色:墨1色
(会誌サイズはA4変型判 タテ297mm ヨコ222mmです。上下部分に黒背景、白文字で会誌タイトルおよび特集テーマ等が入ります。カラーでの応募も可能ですが、すべてモノクロで掲載します。)
③200字程度の撮影趣旨を一緒に提出してください。
④応募作品は応募者が著作権を持つ未発表の写真であること。
歴史的建造物や重要文化財などを撮影する場合の許可や費用、版権処理等は応募者が責任をもって行ってください。また人物が特定できる(顔などが写っている)写真の場合は特定できないように加工するか本人の許可を取ってください。
⑤応募作品は返却しません。
2.賞 入選者に賞状を贈るとともに、受賞作品を会誌「建築と社会」2020年1月号から12月号の表紙として掲載します。1作品につき1万円(税込み)をお支払いします。
3.著作権・版権 著作権は応募者に帰属します。ただし本会にかかわる出版・印刷・Web媒体への掲載においては、一般社団法人日本建築協会が自由に使用することができるものとします。
4.応募方法

応募用紙はこちら

必要事項を記入の上、作品とともにお送りください。電子データでお送りいただく場合は、作品と応募用紙をPDFファイルで、下記応募先へメールにて応募用紙とともにお送りください。
※採用の場合 印刷用のデータを再提出いただきます。
5.参加費用 無料
6.参加資格 不問
7.選考方法 審査員による審査
8.審査員 (一社)日本建築協会 編集委員会委員
9.審査結果 応募者全員に通知する
10.締め切り ※締め切りました
2019年11月11日(月)
※郵送の場合は当日消印、宅配便の場合当日の受付印有効。電子データ送信の場合は11月11日(月)23時50分まで。
11.応募・問い合わせ先 一般社団法人日本建築協会
〒540-6591 大阪市中央区大手前1-7-31 OMM7F
TEL.06-6946-6981 FAX.06-6946-6984 E-mail:jigyoka@aaj.or.jp
TOP