一般社団法人 日本建築協会 ARCHITECTURAL ASSOCIATION OF JAPAN

• HOME
  • お知らせ一覧
  • 学校及びその周辺の『安全チェック・ボランティア』募集のお知らせ

学校及びその周辺の『安全チェック・ボランティア』募集のお知らせ

6月18日朝に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀倒壊による死亡事故が発生し、その危険性があらためて明らかになりました。
この状況に鑑み、建築4 団体(日本建築協会、大阪府建築士会、大阪府建築士事務所協会、日本建築家協会近畿支部)がその活動に協力している「大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会」から建築4 団体に『「学校及びその周辺の安全チェック・ボランティア」協力のお願い』が下記のとおりありました。

大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会
代表 橋本 頼幸

「学校及びその周辺の安全チェック・ボランティア」協力のお願い

平素は、大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会の活動にご協力いただきありがとうございます。
6月18日に発生しました大阪北部地震で高槻の小学校においてブロック塀倒壊により小学生の命が失われるという非常に痛ましい事件が発生しました。
日頃私たち大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会では、防災の出前事業で身を守ることを共有しています。今回のこの痛ましい事件を受け、二度とこのようなことが起きないようにするために、建築士・建築家として「学校及びその周辺の安全チェック・ボランティア」の実施を行うことにいたしました。
この取り組みを、大阪府下の公立小学校に案内し、要請のあった小学校へボランティアスタッフとして建築士・建築家の派遣を行い、学校及びその周辺の安全性を確認いたします。
詳細については別途ご案内申し上げますが、まずは協議会にご協力いただいている建築四団体に協力要請をいたします。地震後の対応で各会ともに大変混乱しているかと思いますが、私たち大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会としても、建築士・建築家としての職能を最大限に発揮して、未来ある子供たちのために力を合わせて取り組みたいと考えます。
何卒ご理解、ご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

つきましては、趣旨にご賛同いただき、一級建築士としてボランティア登録していただける方は、登録内容を下記までFAXもしくはメールでお知らせください。
詳細については、登録いただいた後にご案内する予定です。

登録内容 (1) 安全チェックボランティアに登録いたします。
(2) 事務所名
(3) 住所
(4) 電話
(5) FAX
(6) メールアドレス
(7) 登録者氏名
登録先 一般社団法人 日本建築協会
「安全チェック・ボランティア」係
TEL : 06-6946-6981 FAX : 06-6946-6984
soumu@aaj.or.jp

FAXでのお申し込みはこちら

一般社団法人 日本建築協会 06-6946-6984