一般社団法人 日本建築協会 ARCHITECTURAL ASSOCIATION OF JAPAN

(一社)日本建築協会 主催ドバイ万博視察ツアーのご案内(第一報)

ドバイ万博視察ツアー延期のお知らせ

3月号、4月号の会告でお知らせしておりましたドバイ万博視察ツアーは、ドバイ国際博覧会(万博)の実行委員会が3月30日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて開幕を1年延期する意向を表明したことを受け、延期させていただくこととなりました。

2025年の大阪・関西万博の直前の万博が中東アラブ首長国連邦のドバイ首長国において今年10月20日から来年4月10日までの日程で開催されます。ドバイ万博のテーマは「心をつなぎ、未来を創る」で、このテーマのもと、「機会(Opportunity)」「モビリティ(Mobility)」「持続可能性(Sustainability)」という3つのサブテーマに沿ったアイデアを参加各国が披露するという計画です。
関西に主な活動軸を持つ日本建築協会では、5 年後の大阪・関西万博の盛り上げに貢献しこれを成功させることに微力ながら協力したいと考えています。そこで、標記の「ドバイ万博視察ツアー」を企画いたしました。万博会場の視察だけでなく、新旧市街が魅力的に調和するドバイの街を体験することにより、大阪・関西万博のヒントとともに、まちの魅力創出のアイデアまで得ようという有意義で、少々欲張りなツアーにしたいと考えています。
案内役団長には、大阪・関西万博誘致に尽力された橋爪紳也先生にお願いし快諾を得ています。そのほかの視察ツアーの概要は下記のとおりです。日程も決定しています。今後は順次詳細を決め発表してまいりますので、お待ちください。

【概要】

日程 ※延期になりました
2020年11月29日(日)関空出発~同12月5日(土)関空帰着
視察先 アラブ首長国連邦ドバイ首長国
万博会場、ドバイ市内その他
催行責任者 設楽貞樹((一社)日本建築協会会長)
案内役団長 橋爪紳也(大阪府特別顧問、大阪市特別顧問、
大阪府立大学研究推進機構特別教授)
参加資格 建築協会会員優先ですが会員外も参加できます
参加人員 30名(最少催行人数 未定)
参加募集 今春~今夏(予定)
参加費用 未定(極力エコノミーな料金で満足度の高いツアーを目指します)

※ドバイ市内の話題建物見学等魅力的なオプショナルツアーも複数計画中です。
順次発表していきますので、ご期待ください。

2020年ドバイ国際博覧会 橋爪紳也先生

橋爪紳也先生

TOP